ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

キャッシュって何?

f:id:doskokimeil127-dosd:20170315235504j:image

錦です(上の写真、本題と関係ないです)

最近、iOS版DropboxAppに、キャッシュ削除機能を搭載したアップデートがありましたが、キャッシュって何?

という質問がありましたので紹介します。

スムーズに読み書きするにはキャッシュは必須

 

HDDの話になります。HDDは書き込みと読み込みを、同時に行うことはできません。

しかし、キャッシュにデータを一時的に保存しておくと、読み書き共に、スムーズに行えます。

しかし、デメリットがあります。

キャッシュは、キャッシュとして割り当てられていますが、容量不足になった時、最も邪魔なのが、重複するファイルです。

キャッシュには、スムーズに読み書きするように、重複するファイルが保存されています。

つまり、快適さを犠牲にして、容量を取るということです。

 

キャッシュ等々、名前を知ってても、中身がわからないものも多くあります。当ブログでは、そういった、閲覧者の皆様の質問に極力答えて、リクエストにも応えていきたいと思っております。

〆〆

今日は水曜水曜と思っていてもなぜか金曜日感が、金曜日には塾があるので、用意してたら、ラジオが、水曜の番組なんですよね。

なぜでしょう。

ブログ・・・のブログ

あの。このはてなブログ、そこそこ人気があるようですね。正直こんなブログは、多くあると思うのですが、個人的に「〆〆」コーナーは、独自だとはおもいます。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いします。

Chrome57 Safariのリーディングリストと同じような機能を追加

f:id:doskokimeil127-dosd:20170315185210j:image

錦です

今日、Chrome57のアップデートがありましたので紹介します。

 

リーディングリスト的なものを追加

iOS Macを使っているかたは、ご存知だとはおもいますが、Safariには、リーディングリストという機能があります。

これは、いわゆる「後で読む」の上位互換です。リーディングリストに追加されたアイテムは、一時的に端末内に保存されます。

 

その、リーディングリストのような機能。ほとんど変わらない機能がChrome57に搭載されています。名称は「後で読む」です。

 

リーディングリスト。便利ですよね。

旅行中とかは特に。山の奥とがだと圏外になって観れませんからね。そんなに容量買わないし。

〆〆

最近、短い記事を書くように専念しているのです。できるだけ短めに。短時間で読めるのでちょっとした時間にお読みいただけると嬉しい限りです。その前に、このブログをRSS登録していますか?通常の方法ならできませんが、Feedlyの場合使用できる可能性がありますし、Twitter@nishikioutでも、投稿の情報を掲載していますので、よかったらどうぞ。

 

source:Google

App:

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

次期iPad Pro 来週にも発表か

f:id:doskokimeil127-dosd:20170315183702j:image

錦です。

iPad Pro。iPadの一種ですね。言わなくてもわかるレベル。そんな、iPad Pro。2013年以降、発売されていません。

 

Apple 春の発表会なし!?

Appleの発表会のうち、一年間で大きな発表会の一つです。そして、もう一つはWWDCです。

 

WWDCでは、発表されるものは大体決まっていますが、春の発表会では、何が来るか全然予測できません。

 

去年、iPhone seが発表されたのも春の発表会です。

しかし、一部報道では、春の発表会が今年ない可能性が指摘されています。

理由は、招待状が配信されていないからです。

 

iPad Pro仕様は?予測

iOS10.3を搭載

A10Xを搭載

3DTouchを搭載

耐水 防塵

10.5インチモデル

 

きたよ!きたよ!Proだよ、Pro。

まだわからないけど。

 

〆〆

最近、彼女がいるってめっちゃ自慢してきたやつ何がいるんですが、別れたらしいです。筆者は、思春期の男子なんで、そういうの気にします。

 

source:iPhone-Mania 9to5Mac SBAPP

 

【重要】iOS10.3 インストール前に今回だけでも絶対に行うこと!!

f:id:doskokimeil127-dosd:20170314081243j:image

錦です

iOS10.3が、まもなくリリースされますが、今回のアップデート、今までとは違うので要注意してください。

アップデート失敗は危険大

今回のアップデート。普通の機能アップデートではなく、内臓処理が大きく変更されています。以前、紹介した「APFS『AppleFileSystem』」が搭載されます。これは、処理能力やデータ暗号化が強化されますが、アップデート時に、ファイルコピーに一部不備があると失敗する可能性があります。

 

iCloudではなくiTunesでバックアップを

iOS10.3の前には、バックアップを必ず行ってください。

iTunesでバックアップをし、iTunes経由でアップデートすることを強くお勧めします。

 

今回のアップデート。普通とは違うので要注意ですが、iOSリリース後すぐにアップデートする必要はなく、4-7日もしくはそれ以上の期間を設け、バグなどの情報が一通りでてから、アップデートを再度考え直すことをお勧めします。

 

〆〆

寒いじゃないすかね。3月にしては。

布団から出れないんですよ笑笑

 

source:iPhone-Mania

 

カテゴリー:AppleiOSに関する重要事項

 

【悲報】iOSでは一部のYouTubeビデオが再生できない

f:id:doskokimeil127-dosd:20170313174140j:image

錦です

YouTube見てる人多いですよね。で、YouTubeアプリのレビューは「再生できない動画がある」というものがあります。

では、実際再生できないのでしょうか。

本当

再起動等しても解決しませんでした。

これは、iOSのバグではなく仕様です。

だからって「Apple最低だな」って思わないでください。理由がありますから。

理由

iOSは、動画・音楽再生に内臓システム「QuickTimePlayer」というものを使います。しかし、これをユーザー自体いじることはできません。あえていうなら、iOS版FlahPlayerのようなものです。

また、QuickTimePlayerが再生できるフォーマットは、「.mp4」「.mov」は完全に再生でき、「.avi」は条件付きで再生できます。

上三つ以外のものが再生できません。

 

嫌ですねまじで。。。

 

〆〆

大阪市内の中学校の方!ご卒業おめでとうございます。

というのは明日なんですが。

 

明日、投稿できそうにないのでね。。。

 

source:なし

 

App:

 

 

【MinecraftPE】1.0.5beta1が、早速リリース!?

f:id:doskokimeil127-dosd:20170311213253j:image

錦です

昨日、MCPE1.0.4を記事にしましたが、今日ですね、1.0.5のベータがリリースされました。

正直。。メジャーアップデートです。

 

機能

機能追加

・コマンドブロック等追加

・コマンド追加

/gamerule

/title

/playsound

/particle

の四種

・ワールド保存を別のアプリにできるように(iOS単体でワールド配布が可能に)

 

変更点

なし

バク修正

たくさん

 

早!ってなりますね。

てか、メジャーアップデート級の大きさなんで、1.1のベータかと思いましたよ。

全くもう、、、

 

〆〆

昨日、ライトニングケーブルが初めて断線を行いまして、サブが初めて始動しました。

iPad Air iPhone iPodの三種を同時充電は、まだ可能なのですが、、、

 

 

source:MinecraftPE Wiki

            Minecraft

App:

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840

 

【Minecraft PE】1.0.4 リリース 村人交易追加!!

f:id:doskokimeil127-dosd:20170310234245j:image

錦です

いやーきましたね。MCPE1.0.4。ベータは参加していませんが、正式版に早速アプデしてみました。

 

変更点

村人交易を追加

村人交易。エメラルドを基準に、いろんなアイテムと交換する機能です。PC版では随分前からあったので、いいですよね。

 

ワールド・リソースパック管理画面

容量削減のため、ワールド・リソースパック・ビヘイビアパックを一括管理する画面が、タイトル設定に追加されました。

しかし、大量のパックを一括削除すると、クラッシュするみたいです(iOS

 

テクスチャ追加

公式テクスチャが追加されました。有料です。

 

マイクラきましたね。1.1が楽しみです。

でも、1.12も楽しみ、、、

 

〆〆

昨日、塾の授業の後、講師と成績について面談があったのですが。その塾、スクールバスがありまして、バスに15分ほど遅れまして、、、大変なことになりました。

 

source:Minecraft Twitter@_tommc

 

App:iTunesStore

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840