ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iPhone8は今春発売!?一つのツイートから広まった「嘘」

f:id:doskokimeil127-dosd:20170318171242p:image

錦です。

iPhone8。次期iPhoneですが、発売時期についていろんな憶測がとんでいます。多くのものが、2017/9の下旬以降で、根拠もある情報です。しかし、とある情報では「iPhone8は、春にくる」と出回っていました。

しかし、当ブログなどのサプライヤーなど、事実に基づく記事を更新しているサイトでは来秋と強調していましたが、その情報に揺るがされたサイトも多かったようです。

ツイートが及ぼした影響

今回は、「嘘を言った事」ではなく「その嘘が招いた影響」が大きかったようです。実際、次期iPhoneに期待していたユーザーは、3月ごろ発売と思い込んでいた様子。

現時代、ツイートから、いや個人の小さな発言から大きな影響を及ぼします。やはり、必要なのは「情報を伝えること」ではなく「正確に情報を伝える」ことが大切です。

しかし、、、、

投稿者は悪くない

これは、絶対に投稿者は悪い!ということではないですよね。

そんなのゆったら、僕たちも間違えているかもしれないのだから。

そもそも、まだ発売時期なんて分かっていないのだから、この記事が間違っていて、そのツイートがあっている可能性もあるということです。

ですから、投稿者は、個人の意見を投稿しただけで、決して悪いとはいえません。

 

この出来事は、個人の一言が大きな影響を及ぼすことの例になります。

それが、YouTubeやこのようなブログなどで活動していて、有名な人ほど影響が大きく。。。

いや、ひょんなことから、有名でない人の発言も影響が出てくるのです。

 

〆〆

今朝、iPhoneがクラッシュしました。

間違えて、2TBをiPhoneにダウンロードしようとしたら、処理が重すぎて、、、

昼前までデータを消す作業してました。

しかし、潰れなくてよかった。

 

 

Switch スペック比較 VS. PlayStation4Pro

f:id:doskokimeil127-dosd:20170318090106j:image

錦です

Switchでてから、もうはや二週間経ちました。

で、スペックですよね。ゲームという、莫大な処理能力を要するゲーム機。CPU GPU 等をどうなっているのか!

今回は、SwitchとPS4Proを比較していきたいとおもいます。

 

CPU・GPU

先行・Switch

CPUとGPU

カスタマイズされたTegra

 

後攻・PS4Pro

CPU

AMD 8Core

GPU

AMD 4.20

 

仮想メモリ

Switch

 記載なし

PS4Pro

8GB

 

保存容量

Switch

32GB+α

 

PS4Pro

HDD

500GB/1TB

HDD/SSD互換可能

 

接続

Switch

USB TypeC    1個

HDMI              1個

USB                3個

 

PS4Pro

USB3.0   3個

AUX         1個

 

保存容量増加 

Switch

MicroSD有り

USBメモリ不可能

 

PS4Pro

SD有り

USBメモリ可能

 

WiFi

現在、最新のWiFi規格は、802.acです。

SwitchとPS4Proとも対応しています。

 

Bluetooth

両者

4.0

 

結果

ゲーム面等々、処理能力が高いのは、どちらも高いですが、PSがややリードします。しかし、Switchも負けず劣らず処理能力が高いです(そもそもTegra自体、めっさ早いですからね)。

 

しかし、他の面では、安全面を優先したSwitchの方が劣っているとみれます。

Switchは、ゲームデータを本体容量に保存する事を発表しているため、32GBでは足りなくなるかもですね。

 

技術

技術面ではやはり、Switchの方が上回ります。

USB-Cの搭載は、、、ね?

 

今回はSwitch VS PS4Proしました。

いかがでしたか?今後、ご購入される方の参考になるといいのですが、、、

 

〆〆

これ、本当は昨日に書き終わった記事なんですけど、下書き保存のボタン押してました。

へたこいたー^_^

 

source:Sony

            Nintendo

 

Copyright:Nintendo

 

 

【運営】このブログの方針

錦です ご閲覧ありがとうございます。

 

当ブログは、IT関連の記事をまとめております。

最新情報や、知っ得情報、アプリ情報など、役に立つ情報を掲載しています。

 

記事を書くについての決まりごと

これは、最近の記事なんですが、

短くて、短時間で読み終わる記事

を主力に掲載しています。

長い記事もありますが、ごくごくたまにです。

 

リクエスト等は常に募集!!

リクエストは、Twitter@nishikioutで常に募集しています。

このブログのコメントにも、書いてもらって構いませんし、このブログ自体(全体)に関してのリクエストも大歓迎です。

 

愚痴等々

今後、たまに〆〆コーナーの特大版をしたいとおもいます。

正直、このブログ、人気にむらがおおくて。。

 

人気のあるジャンルがまだ定まってないので、自由に投稿させてもらいます。こちらも、仕事でしはないので、正確かどうかを確かめる時間も少ないので、、、

キャッシュって何?

f:id:doskokimeil127-dosd:20170315235504j:image

錦です(上の写真、本題と関係ないです)

最近、iOS版DropboxAppに、キャッシュ削除機能を搭載したアップデートがありましたが、キャッシュって何?

という質問がありましたので紹介します。

スムーズに読み書きするにはキャッシュは必須

 

HDDの話になります。HDDは書き込みと読み込みを、同時に行うことはできません。

しかし、キャッシュにデータを一時的に保存しておくと、読み書き共に、スムーズに行えます。

しかし、デメリットがあります。

キャッシュは、キャッシュとして割り当てられていますが、容量不足になった時、最も邪魔なのが、重複するファイルです。

キャッシュには、スムーズに読み書きするように、重複するファイルが保存されています。

つまり、快適さを犠牲にして、容量を取るということです。

 

キャッシュ等々、名前を知ってても、中身がわからないものも多くあります。当ブログでは、そういった、閲覧者の皆様の質問に極力答えて、リクエストにも応えていきたいと思っております。

〆〆

今日は水曜水曜と思っていてもなぜか金曜日感が、金曜日には塾があるので、用意してたら、ラジオが、水曜の番組なんですよね。

なぜでしょう。

ブログ・・・のブログ

あの。このはてなブログ、そこそこ人気があるようですね。正直こんなブログは、多くあると思うのですが、個人的に「〆〆」コーナーは、独自だとはおもいます。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いします。

Chrome57 Safariのリーディングリストと同じような機能を追加

f:id:doskokimeil127-dosd:20170315185210j:image

錦です

今日、Chrome57のアップデートがありましたので紹介します。

 

リーディングリスト的なものを追加

iOS Macを使っているかたは、ご存知だとはおもいますが、Safariには、リーディングリストという機能があります。

これは、いわゆる「後で読む」の上位互換です。リーディングリストに追加されたアイテムは、一時的に端末内に保存されます。

 

その、リーディングリストのような機能。ほとんど変わらない機能がChrome57に搭載されています。名称は「後で読む」です。

 

リーディングリスト。便利ですよね。

旅行中とかは特に。山の奥とがだと圏外になって観れませんからね。そんなに容量買わないし。

〆〆

最近、短い記事を書くように専念しているのです。できるだけ短めに。短時間で読めるのでちょっとした時間にお読みいただけると嬉しい限りです。その前に、このブログをRSS登録していますか?通常の方法ならできませんが、Feedlyの場合使用できる可能性がありますし、Twitter@nishikioutでも、投稿の情報を掲載していますので、よかったらどうぞ。

 

source:Google

App:

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

次期iPad Pro 来週にも発表か

f:id:doskokimeil127-dosd:20170315183702j:image

錦です。

iPad Pro。iPadの一種ですね。言わなくてもわかるレベル。そんな、iPad Pro。2013年以降、発売されていません。

 

Apple 春の発表会なし!?

Appleの発表会のうち、一年間で大きな発表会の一つです。そして、もう一つはWWDCです。

 

WWDCでは、発表されるものは大体決まっていますが、春の発表会では、何が来るか全然予測できません。

 

去年、iPhone seが発表されたのも春の発表会です。

しかし、一部報道では、春の発表会が今年ない可能性が指摘されています。

理由は、招待状が配信されていないからです。

 

iPad Pro仕様は?予測

iOS10.3を搭載

A10Xを搭載

3DTouchを搭載

耐水 防塵

10.5インチモデル

 

きたよ!きたよ!Proだよ、Pro。

まだわからないけど。

 

〆〆

最近、彼女がいるってめっちゃ自慢してきたやつ何がいるんですが、別れたらしいです。筆者は、思春期の男子なんで、そういうの気にします。

 

source:iPhone-Mania 9to5Mac SBAPP

 

【重要】iOS10.3 インストール前に今回だけでも絶対に行うこと!!

f:id:doskokimeil127-dosd:20170314081243j:image

錦です

iOS10.3が、まもなくリリースされますが、今回のアップデート、今までとは違うので要注意してください。

アップデート失敗は危険大

今回のアップデート。普通の機能アップデートではなく、内臓処理が大きく変更されています。以前、紹介した「APFS『AppleFileSystem』」が搭載されます。これは、処理能力やデータ暗号化が強化されますが、アップデート時に、ファイルコピーに一部不備があると失敗する可能性があります。

 

iCloudではなくiTunesでバックアップを

iOS10.3の前には、バックアップを必ず行ってください。

iTunesでバックアップをし、iTunes経由でアップデートすることを強くお勧めします。

 

今回のアップデート。普通とは違うので要注意ですが、iOSリリース後すぐにアップデートする必要はなく、4-7日もしくはそれ以上の期間を設け、バグなどの情報が一通りでてから、アップデートを再度考え直すことをお勧めします。

 

〆〆

寒いじゃないすかね。3月にしては。

布団から出れないんですよ笑笑

 

source:iPhone-Mania

 

カテゴリー:AppleiOSに関する重要事項