ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Windows10 1511 10月10日にサポート終了 アップデートを


錦です。

2015年11月にリリースされました「Windows10 1511」今年10月10日にサポート終了するとMicrosoftが発表しました。

Microsoftは、Windows10のサポートを18ヶ月に設定しています。1703「CreatorUpdate」は、来年9月にサポート終了するということです。

現在、8月の恒例セキュリティパッチが配布されています。


Source:INTERNET WATCH Write:Nishikiout Photo:

【えんため!】菅田将暉と宮野真守 突然のエロトークに広瀬すずは・・・

錦です。最近、エンタメ情報更新してない(ポケモン映画が最後)ので更新しましょうというか、したい!

さて、8月18日公開の映画「打ち上げ花火 上から見るか横から見るか」のジャパンプレミアが昨日開催され、声優として出演した、菅田将暉さん・宮野真守さん・広瀬すずさん・脚本の大根仁さん・プロデューサーの川村元気さんが舞台挨拶に出席しました。

映画について、広瀬すずさんは「すごく芸術的で、見たことのないアニメ映画というのが一番伝えたい感想です。なずなのアップや、典道の必死になっている横顔など表情が印象的」としっかり語りましたが、菅田将暉さんは・・・「ギミックがたくさんあって、2度3度見ないとわからないところもある。あと、なずながとにかくかわいくて、かなりエロい」と鼻の下を伸ばしました。

うん・・・菅田将暉だね・・・

大根さんは「観客が引いてますよ」と突っ込みましたが、菅田将暉は止まらず「なずなが劇中で、水着を着てゴーグルと帽子をつけている。髪を全部(帽子に)入れているモコモコ感とか、忘れかけていたドキドキしていた瞬間がいっぱいよみがえってきた」と続けます。宮野さんは「(菅田は)マニアックな見方している」と。

面白いです。

そして宮野さんは「日常の描き方が絶妙で、日常からファンタジーへというアニメ的演出に心を持っていかれる。実写で出来ないことをやると、すごく力を込めている」とアピール。大根監督を「菅田くん、こういうことを言わないと」と感心させましたが、即座に「あと、なずなはエロい」と付け加えました。ここから雲行きが怪しくなっていきます。

これには菅田将暉も「エロいでしょ! 肉体的ではなく、会話のリアクションや佇まいが男からすると想像したくなる」と。

男って馬鹿ですね(^^)

ここから、宮野さん&菅田将暉のエロトークが止まりません。

そして、広瀬すずさんは、会話に加わらず苦笑いしてたものの「部活でバスケをやっていた時、相手チームのめちゃめちゃうまい選手に手紙を送りました。相手は女性なんですけど、ドキッとしました」と明かしていました。

いやー。各メディア「花火」に焦点をあわせていますが、ここは違いますよwww


Write:Nishikiout

i9を超える!? AMD RYZEN Threadripper発売

錦です。CPU市場に大きな打撃を与える!

今日、大手半導体メーカー「AMD」が、新型ハイエンドCPU「RYZEN Threadripper」が発売されました。

どうやら、i9-7900Kを40%上回る性能だということです。えっと・・・・ すげぇよ!

IntelAMDに今回は大敗か

流石に今回は、Intelの負けとしか言いようがありません。AMDは着実にRYZENを強化してきた。ただそれだけなのでございます。

しかし、AMDにも負けないぐらいの武器をIn5elは持っていますよね。そうです。Xeonです。主にサーバー向けに開発されたCPUですが、今年12月発売のiMacProに搭載されたりしているので、そこにも注目ですが、Core iシリーズがRYZENに大敗するのは初めてです。


Source:GIGAZINE Write:Nishikiout Photo:

RadioTalkがAndroidでリリース もう、YouTubeとかニコ動よりもいい!

錦です。

望んでたものがきた!という感じです。 今日、エキサイトが音声CGMアプリ「RadioTalk(β版)」をAndroid向けにリリースしました。

iOSに向けても、八月中旬にリリース予定ということです。


収録型!1番組12分

このRadioTalkは、収録型配信サービスで、一つのアカウントにつき、一つの番組を持つことができます。

番組は匿名で作成でき、番組タイトル、説明文、ジャケット写真を自由に登録可能だということです。 なお、この「番組」がYouTubeとかの「チャンネル」にあたるかどうかは不明です。

配信トーク数に制限はなく、お気に入り機能もあります。

配信者のプロフィールも設定可能です。

カラオケとか、歌ってみた とかが多分これでも入れると思います。


source: ITmedia Mobile Write:Nishikiout Photo:

iOS11 macOS HighSierra tvOS11 watchOS4 PublicBeta4リリース

錦です。

今朝、Appleは、一般登録テスター向けに今秋リリース予定の4つのOSのPublicBeta4をリリースしました。

内容はDeveloperBeta5と同じ為、変更点は以下からご確認ください。

iOS11 developerbeta5リリース - ニシキのソフトウェア情報局 tvOS11 macOS HighSierra watchOS4 DeveloperBeta5リリース - ニシキのソフトウェア情報局

注意

このiOS PublicBetaでもiCloudメッセージが利用できません。


Source:9to5Mac(1,2,3 Write:Nishikiout Photo:

2020年 特別ナンバープレート デザイン決定

錦です。

東京五輪まであとわずかとなりました。

2020年東京五輪の特別ナンバープレートのデザインが決定しました。

このようになっています。

なお

も選択可能です。


Source:ITmedia Write:Nishikiout Photo:

Intel Core i9を含む CoreXが9/25発売 最上位モデル18コア36スレッド

錦です。

Ryzenの登場により、CPU市場が加熱する中、IntelはCorei9を含む、CoreX群を2017年9月25日に発売することを発表しました。

Core i9の最上位モデルは、18コア36スレッドのハイエンドスペックであり、これを積んでおけば大体のものは動きます。しかし、値段は十万超ですが。

なお、i7,i5のモデルも同時発売されます。


RYZENの登場で過激化するAMD VS Intel

AMDも高スペックCPU RYZEN7を発売しており、i7とコア数でスペックが勝ります。

8月10日にはRYZEN新モデルがリリースされるため、その対決はまだまだ続きそうです。

GPU戦では、AMDのVegaが勝りますが。


Source:PCwatch