ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

NintendoLabo発表・・・なんだろう

錦です。 昨日、任天堂が意味深なツイートをしていました。 「明日の朝に新しい何かを発表する」と それが今朝、発表されました。名はNintendoLaboというものです。 これはなんなんでしょうか。 NintendoLaboとは? 簡単に言うと、Switchのコントローラーとい…

iOS11.2.5 beta6リリース

錦です。 今朝、AppleはiOS11.2.5 beta6をリリースしました。 大きな変更はなく、リリースに向けた調整だと見られます。 パフォーマンスの改善は・・・ スペクターを修正したことによるiPhoneの性能が下がった問題で、このアップデートで改善されるのでしょ…

Minecraft Bedrock 1.2.9リリース Switch統合の話題なし しかしユーザー待望の・・・

錦です。 今朝、Minecraft(統合版)のアップデート、1.2.9がリリースされました。 以前私は、Mojangの公式ライブから1.2.9にてSwitchの統合があるかもしれないと言いましたが、リリースされて半日、この情報はありません。 しかし、、、 しかし、いい修正もあ…

阪神・淡路大震災から23年

錦です。 本日、1月17日。聞き覚えの方も多いはずですよね。 23年の今日、阪神・淡路大震災が京阪神 四国などを襲いました。 最近であれば、2011年の東日本大震災もそうでしたが、多数の犠牲が起きてしまいました。 当執筆メンバーも近畿出身です。私自身、…

ながら運転 厳罰化 懲役刑が課せられるようになる方針

錦です。 政府は道路交通法の改正案を提出し、ながら運転の罰則を現在の罰金刑のみから6ヶ月以下の懲役刑に処す方針であることがわかりました。 ポケモンGOでふえた「ながら運転」 一昨年日本でもリリースされたゲームの「ポケモンGO」では、歩きスマホが社会問…

AMD スペクター メルトダウン修正パッチ配信

錦です。 年始から騒いでいるプロセッサの脆弱性問題ですが、AMDがRyzenユーザー向けに脆弱性の修正パッチを配信しました。 EPYCプロセッサやRyzen向けだということです。 リスクはないとしながらのリリース AMDは欠陥発覚当初「自社製品にリスクはない」とし…

iOS11.2.2 やはり性能ガタ落ち iPhone6では最大5割の性能低下

錦です。 先日、プロセッサ脆弱性「スペクター」を修正したiOS11.2.2がリリースされましたが、スコアマークの結果では全体的に性能が低下しているようです。 この記事を最後まで読むと大体の理由がわかります。 脆弱性の発覚当時から指摘 この脆弱性の性質上、…

iOS11.2.5 beta5リリース

錦です。 Appleは今朝、iOS11.2.5beta5をリリースしました。 変更点はなく、正式リリースに向けた調整と見られます。正式リリースも間近かも知れません

iPhoneのバッテリー交換割引適応 1台につき1回だけ

錦です。 Appleが一部のiPhone向けに先日から提供している「バッテリー交換割引」ですが、どうやら1台につき1回だけ適用となることが分かりました。 二回目以降は、割引なしでの価格となります。

メルトダウンとスペクターについて解説 iPhoneなどにも影響あり

錦です。 流石に質問が多かったのでひとつの記事で説明します。(今回は中学生でも分かるくらいで行きます。) 現在騒いでいる メルトダウンとスペクター。これは一体なんなのかという質問が多く寄せられました。 簡単に言うと2つとも脆弱性です。脆弱性とは、…

Windows セキュリティパッチ適応で処理速度低下

錦です。 Microsoftが9日にリリースしたWindows向けのセキュリティパッチにて適応すると処理能力が低下することがわかりました。 メルトダウンとスペクター修正 この現象が発生しているのは、古いIntelプロセッサ搭載機です。 メルトダウンはこれを修正する…

白猫プロジェクト 配信停止の可能性 任天堂が特許侵害で告訴

錦です。 任天堂がコロプラに対し特許侵害として、白猫プロジェクトの配信停止と44億円の損害賠償を求める訴訟を起こされたとコロプラが発表しました。 発表(PDF) 対象は「白猫プロジェクト」 任天堂は、コロプラが配信・運営しているゲーム「白猫プロジェクト」…

iOS11.2.5 beta4リリース

錦です。 AppleはiOS11.2.5 beta4を開発者向けにリリースしました。 変更点 大きな変更はなく、安定性の向上などでしょう。 ただ、カメラの無音バグは修正されてる模様

iOS11.2.2でスペクター修正

錦です。 Appleは今朝、iOS11.2.2をリリースしました。 アップデートにはIntelから始まったプロセッサ脆弱性の影響緩和が含まれています。 至急アップデートを! Appleは既にAチップに脆弱性が存在することを明らかにしています。アップデートを至急行うこと…

macOS10.13.2 追加アップデートリリース

錦です。 Appleは今朝、macOSにむけ追加セキュリティアップデートをリリースしました。 メルトダウン スペクターに対処 このアップデートではメルトダウン及びスペクターに対処されています。 Safariアップデートも同封 Safariのパッチ(11.0.2)も同封されま…

Apple プロセッサ欠陥問題において対策パッチ配布

錦です。 Appleは自社製品に向け、プロセッサ欠陥問題による脆弱性のメルトダウンとスペクターの対策パッチをiOS11.2、macOS10.13.2 Safariに向けてリリースしたことを明らかにしました。 iOS11.2.2の「すべてのユーザーに推奨します」は iOS11.2.2更新時に「す…

iOS11.2.2リリース

錦です。 Appleは先程、iOS11.2.2をリリースしました。 変更点 セキュリティアップデートだけ 大きな脆弱性を修正? たまにAppleがiOSなどのリリースノートに書く「すべてのユーザーに推奨します」という文。 これまでではiOS9.3.4などでこれらは書かれました…

なぜ写真をとると音が鳴る?なぜ消せない? カメラのシャッター音が強制発音してるのは日本だけ!なんで?

錦です。 皆さん!iPhoneのシャッター音。消したいと思ったことありませんか。純正のカメラアプリでは普通消すことはできませんよね。 これ日本だけなの知ってました? 【この記事はリクエストです。】 なぜ日本だけ? 海外では基本的にiPhoneなどのスマホで…

今年参加予定(閲覧予定)のイベント

錦です。 今年 ブログ編集メンバーが参加するイベントは以下の通りです。 なおほぼ一般参加です 主催でないイベント 1月:CES2018 3月:クリエーション 5月:第十五回博麗神社例大祭 6月:WWDC2018(ライブ) 8月:コミックマーケット C94 10月:第5回秋季博麗神社例…

Apple iOSでの性能の意図的低下はiPhoneのみ Appleサポートページに追記

錦です。 Appleはナイトのサポートページにて、iOSでの意図的な性能の低下はiPhoneのみと追記しました。 Apple では今後も引き続き電源管理機能を強化していく予定です。この機能の唯一の目的は、突然のシャットダウンを防ぐことにより、現在お使いいただい…

Intel プロセッサ欠陥問題において訴訟を起こされる 公表が遅かったなど

錦です。 Intelのプロセッサ欠陥問題において、ついに訴訟が起きました。 カリフォルニア、オレゴン、インディアナの各州で集団訴訟にもつれ込みました。 告訴内容は、IntelがGoogleProjectZeroから報告を受けた後、公表することが遅かったこと。脆弱性を修…

iPhone6以降はバッテリー交換が半額以下に 今日から

錦です。 Appleは、バッテリーの寿命を伸ばすとして、意図的にiPhoneの性能をiOSで落としていたとしてバッテリーの交換を一部のiPhoneに限り値下げすることを発表しています。 日本では今日から、通常8,000円ほどするバッテリー交換の価格を3,200円に値下げ…

Apple製品ほぼ全てにプロセッサ脆弱性がある Apple正式にコメント

錦です。 Intelが製造したプロセッサに欠陥があった問題で、ARMやAMD Ryzenにも脆弱性があると発表したことから、iPhoneやAppleTVにARMベースのApple Aチップを、Macには2006年からIntelプロセッサを採用しているAppleにも目が向けられました。 米メディアは…

次期iOSアップデートでiPhoneカメラが無音化か iOS11.2.5beta3で無音化

錦です。 昨日Appleが開発者向けにリリースしたiOS11.2.5 beta3にて、iPhoneの音量を最小(無音)にすることでカメラの音が無音に出来ることがわかりました。 過度な期待はしないように 基本的にカメラの無音というのは日本ではよく見られていません(盗撮など…

iPhone4から5cにかけて脆弱性 プロセッサの脆弱性はiPhoneにも及ぶ

錦です。 年始から騒いでいる、Intelのプロセッサに欠陥が見つかった問題について、Intelが、業界全体の脆弱性も指摘したことから、ARMがベースになっているプロセッサに対しても目を向けられています。 脆弱性の種類 昨日の記事でも触れましたが、今回の脆…

Linux 最新パッチ CPUの脆弱性修正するも性能が5~30%落ちる

錦です。 年始からざわついているIntelのプロセッサに大きな欠陥が見つかった問題について、Intel Xeonにもどう脆弱性が見つかっています。 Xeonと共にサーバー用のPCとして使われているOS「Linux」は既に修正パッチを配布していますが、そのパッチを適応する…

年内に5Gが実現か 米大手が2018年後半に提供予定だと発表

錦です。 アメリカのキャリア大手 AT&Tが次世代移動式通信規格である5Gを価格や仕様を公表していませんが2018年後半に提供する予定であることを発表しました。 噂では2019年になると言われていたので早い登場となります。 どうなる? 以前、当ブログで要求さ…

Intel 欠陥の事実を否定 「欠陥ではなく業界全体の弱点」

錦です。 昨日、当ブログでもお伝えしたIntelのプロセッサの欠陥について、Intelが公式に否定しました。 Intel 過去10年に製造されたチップで設計上の欠陥による脆弱性発覚 OSのアップデートが必要か|ニシキのソフトウエア情報局 株価が下落 この欠陥の報道…

iOS11.2.5 macOS10.13.3 watchOS4.2.2 tvOS11.2.5 beta3

錦です。 Appleが今朝、iOS11.2.5 macOS10.13.3 watchOS4.2.2 tvOS11.2.5のbeta3が開発者向けにリリースしました。 iOSでは、ダイヤル・キーボードのタップ音が多少大きくなっているようです。 その他は大きな変更はなく、安定性の向上などが含まれているも…

Intel 過去10年に製造されたチップで設計上の欠陥による脆弱性発覚 OSのアップデートが必要か

錦です。 Intelが過去10年間に製造したプロセッサに欠陥があることがわかりました。 この欠陥はパスワードやログインキー、キャッシュファイルなど秘密のデータ(プライバシー)が収納されるカーネルメモリーの中身を見れるようになる可能性がある脆弱性へ繋が…