ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

ブラウザに関する情報「ユーザーエンジェント

みなさんは、ネット見る時 何を使いますか?

まあ、いわば「ブラウザ」ですね。

そんなブラウザで表示されるウェブサイトは、HTMLとCSSJavaScript で成り立っています。HTMLで記事を書き、CSSでデザインし、JavaScript でアクションをつける。そういった感じです。全てはHTMLコードに当てはまります。

JavaScript には、ユーザーエージェントというものが存在します。

ユーザーエージェントが表示するもの

  • 使用端末のプラットフォーム
  • 使用端末のOSとバージョン
  • 使用中のブラウザの情報

しかし、ユーザーエージェントは偽装可能です。一番使われるのは、iOSmacOSに偽装する行為ですね。自分も、動画の管理に使っています。

ユーザーエージェントが使用される例としては、ソフトウエアがその端末に対応しているかや、どのブラウザを使用しているか、、、

これを使うと、ユーザーの辿ってきた道を辿ることができます。例えば、Google でサイトを開くと、辿ってきた道は、https://google.comと検知します。

さて、そのユーザーエージェントはブラウザのJavaScript で反応します。

つまり、3DSWiiで使われてるブラウザを調べることができます。

DS DSLITE DSi DSiLL Wiiで使われているブラウザはOperaです。

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。