読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iOSってそもそも??

iPhone iPodtouch iPadに搭載されている、iOSって、そもそも何?という話、、

世界ではAndroid シェアの方が多いですが、日本だけiOSシェアがやけに多いんです。

iOSの特徴

CPU と OS が共存するから、処理が早い。

iOSは、Apple製のデバイスでしか搭載できないので、決まったCPUとしか連携がとれない、のですが、それは、CPU固定で、OSはそれ用だということです。つまり、CPUに最適化されてるので、処理が早いのです。

セキュリティが世界クラス

Android ではroot化 iOS ではJailBreak いわゆる不正改造ですね。Android 最新版7.0ではもうroot化は完全です。しかし、iOS10はまだ完全ではなさそう、てか、iOS9.2から完全脱獄は完全ではないんです。セキュリティが、妙に強いのですね。

アプリの量が多い

AppleiOSに対し、AppStore以外からのアプリのインストールは基本禁止しています(ただし、企業用プロファイルを悪用することで可能に)。しかも、審査は厳重に、しっかり行なっています。そして、毎週1万ものアプリが、アップデートorリリースされてるので、アプリの数は多いし、その中で危険なものは殆どありませんから、素晴らしいです。

マルチタッチ使えるのはiOS端末だけ

二本の指で拡大 縮小、、あの機能、本当はiOS 端末でしか使えないんです。あの機能は、Apple が特許を取得しています。