読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iOS から Androidへ!機種変更時のデータ移行方法!

Appleは、AppStore上でAndroidにデータ移行させる専用アプリを禁止しています。

そうなると、どうやってAndroidにバックアップするん?

その方法を紹介します。

1.連絡先 カレンダー 写真

必要なのはiOS版GoogleDriveアプリです。

Android にも必要ですが、そもそもインストールされてます。探してみてください。

Googleアカウントでログインしている状態で話をします。

それでは、

三>設定>バックアップ とすすんでください

そして、バックアップしたい項目を選択して、バックアップを開始します。アクセス権限を求められたら、許可してください。

iOSの作業は終了です。

あとは、Androidでセットアップすれば、バックアップ完了です。

2.アプリのバックアップを取る

iOS本体のバックアップは、iCloudのみです。しかもiCloudは、Android で使えません。

で、iOSでアプリのバックアップを単体で取れるのは、iCloudだけ、、、

で、アプリによっては、バックアップをアプリ内でとれるものもありますが、大抵のものは、GameCenterのアカウント連携です。

さて、GameCenterのデータ移行はIOS からiOSですが、iOSからAndroidにはあまりできませんよね、、

脱獄してるなら、iFileで全てのデータをAndroidのESFileExplorerで、バックアップできます。

が、今回は、MCPEの同系列アプリとして紹介します。PCが必要です。

iTunesでもいいのですが、iFunboxでもいいです。

以降できるアプリ(王道)

  • Minecraft PocketEdition 
  • WorldCraft
  • Clipbox
  • Documents 5

     ETC........

iFunboxは、以後iFと表します。

まず、iPhoneとPCを繋ぎます。

iFを開き、アプリデータ管理へ進みます。 

この方法でバックアップできるのは、そのにある「iTunesファイル共有」に乗っているアプリのみです。

そして、バックアップしたいアプリをワンクリックして「IPAを抽出」もしくは「オープンサンド」を選択してください。

オープンサンドを選択した方は、中身を全て選択して、PCへコピーしてください。

IPA を抽出した方は、.ipaを.zipにして展開してください。

あとは、されをAndroidに転送して、ESでコピペするだけです。