ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Apple VS. 国家機関

iOS macOS この二つは開発者にとっては結構重要なものです。私に関しては、MacBookPro 2014とiPhone6なんで、、Apple製品は、

さて、Appleの作るもの全ていいとは思うのですが、世界中全ての人がそういうことではないですよね、そんな嫌いな方の中には、国家機関もいたり?てなことで、Appleの対応や製品に不満な国家機関を二つ紹介します!

FBI

アメリカのFBIは、とある事件解決のために、iPhoneのロック解除が必要となりました。ですが、iOSのロック解除は、Appleでもできないのです。プライバシーだの、セキュリティだの、こういうのはわからないものなのです。

中華人民共和国

Appleは、アジア圏を中心に絶大な根を持っており、日本 中国 インドでは絶対王者です。しかし、アメリカのシリコンバレーにあるAppleMicrosoft のように中国経済特区にも、IT企業が多く存在しています。また、Appleは、iPhoneなどを中国で生産しています。中国政府は、自国の利益を尊重したいのか、iTunesMovie iBooksStoreの提供を停止するようAppleに要求し、Appleは中国で二つのサービスを停止しています。また、iOSのコードは、クローズドソース、外部からの閲覧を禁止しているのに対し、中国政府は、iOSのコード提供を要求しています。さすがにこれは、Appleも拒否しています。

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。