Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【おすすめApp】IFTTT 〜色んな行動を自動化〜

f:id:doskokimeil127-dosd:20170218210422p:image

錦です。

皆さんは動作に、あーやって、こーやってとか、手動でやってませんか?

私の場合、スマホの容量を節約したいので、とって、バックアップとって、削除する、、、

 

多くのビデオや写真を撮った時にしたものです。

しかし、めんどくないすか?

 

そんな時にこんなアプリに出会いました。

それが、IFTTT

ダウンロードは無料で調べてたらなんだか楽しそうだったので入れてみたら、上に書いてあることもできるし、雨が降ってきそうなら通知してくれるし!

ある意味万能なアプリです。

そもそもIFTTTって?

IFTTTとは、IF(もし)This(何かを)Then(した時)That(何かする)の略で、動作の自動化アプリです。

主に、ウェブサービスウェブサービスの関連が多く、アプリとしての機能や、オンラインドライブに保存だとかもできます。

 

必要なもの

IFTTTは、アカウント性です。

IFTTTアカウントを作成すると、ほぼ全てのものが無料で使えます。

また、自動化した一連の流れをレシピといい、レシピは、他人が作ったものをダウンロードできます。

 

できること

できることは、先ほどから言っているように、一部作業の自動化です。

写真を撮ったら、GoogleDriveに保存する。

雨が降りそうになったら通知する

など、いろいろあります。

また、レシピとしては、100個以上のサービスと連携しているのですごく便利です。

 

Twitterや、Facebookもその中の一つです。

 

今回紹介した、IFTTTこちら、AppStore GooglePlayで無料で手に入れることができるほか、使えるレシピは制限されますが、ブラウザ版もあります。是非つかってみては

 

類似アプリにWorkFlowがありますがあれも便利そうですね。

 

source:IFTTT