読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

将来、世界から有線コードが無くなり全て無線に Appleが先導

f:id:doskokimeil127-dosd:20170219122952j:image

錦です

iPhone7でイヤホンジャックが消失したのはつい最近の話。

MacBookProもSDスロットやUSB3.0がなくなったり。

薄さを求めると必然的に起きてくる問題が、端子問題です。

端子は、幅を取り、便利な反面、軽量化や最小化するのには敵となります。

LightningやUSB-Cなどで薄くはなってきていますが、やっぱり端子はいらないんじゃ

 

ここ数年で無線接続が大きく発展

Bluetooth Wi-Fiここ数年で大きく前進してきました。

いわゆるワイヤレス通信というやつです。

通信速度が上がり、通信状態が安定してきたため需要が上がりつつあります。

 

iPhone8では端子が全てなくなる

モバイルでは、PC並みに仕事や作業をしない人が多く、USB端子がついている端末は、少ないです。前置きで話したように、Appleは、iPhone7でイヤホンジャックを消失さしています。

それに、iPhone8では充電方式がワイヤレスになるので、端子が無くなります。

 

MacBook Pro 2016、USB-Cのみになったのには賛否両論です。私としては、ワイヤレスマウスを使っているのでUSB3.0が無くなると困りますし、データ移行もUSBメモリを使ってますので、ちょっと困りますね。USB-Cなアクセサリーの増加を強く願います。

 

source:iPhone-Mania