読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

20年でマシンの要求される容量が大きく増加している

Windows PC テクノロジーと科学 現代

f:id:doskokimeil127-dosd:20170218140328j:image

錦です

私は、1996年製のFMVをパソコンとして使っていました。

ネットに繋ぐことはなく、ワープロやプログラムの練習としてです。最近、ようやく潰れましたが、そのハードディスク容量は、8GBでした。

 

現在のソフトは要求スペックが高すぎる

WindowsXPからVistaになったとき、要求スペックが急増したのは記憶に新しいことです。

FMVを利用していた私は、WindowsXPなどの、WindowsNTを使えるわけはなく、Windows98話使っていました。

 

インストールされていたソフトはOffice2000など必要最低限でした。

当時、HDDは非常に高価で、庶民には手が届かないものとなっていました。

 

昔のソフトはメモリだけで動く?

昔のソフト。OSも含みますが今ほど大きなファイルではなく、そこそこ小さくなっていました。しかし、機能を少なく、いろんな場面で今とは違っていました。

私のものは、8GBしかなかったし、メモリも1GBなかったです。

 

しかしいまは、メモリだけで8GB 16GBあるので余裕で動きますよね。

 

FMV。使いやすかったので長持ちさせたかったのですが、ホコリなどでハードディスクがやられてしまったようです。

 

ありがとう FMV

 

錦でした。

コメント📝お願いします

お読みいただきありがとうございました。

 

Photo:YouTube

PC情報:富士通