ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Google Bing 検索サイト二個 海賊サイト除去に同意

 f:id:doskokimeil127-dosd:20170224213726j:image

錦です

GoogleやBing。検索ドライブですが、やはり海賊サイトという、不正サイトも多くありますよね。

 

海賊サイトとは?

海賊サイトとは、ユーザーを巧みに操り、ユーザーの情報や、IPアドレス・ユーザーエージェントを使って、個人を特定しその情報を悪用するサイトをいいます。

近年では、HTMLとJavaSprictのコードをコピペするだけなので、被害は増加傾向にあります。

 

ワンクリック詐欺

ワンクリック詐欺。有名ですよね。とくにアダルトサイト等で引っかけるサイトも多くあります。

サイトはしっかりしてない、つまり、見せただけのサイトも多くありますが、

Cookieやユーザーエージェントを使って個人を特定するサイトもあります。

 

大半の被害は検索サイト経由

 

大半の被害は、Google、Bingなどの検索サイト経由であっています。

とくに、検索サイトに登録時にはしっかりしたサイトを装って、登録後に海賊サイトへとなるサイトもおおく、検索サイトにあるリンクを押しただけで海賊にあう、そんなケースもあるようです。

 

2サイト 海賊サイト除去に同意

 

大手でのGoogle、Bingは、海賊サイトの除去に同意しました。

これで被害は減ると考えられます。

 

ワンクリック詐欺なんかは、引っかかったこと多いんじゃないでしょうか。

でも、そんな時はあわてず、無視しておくことが大事です。

メアドや電話番号まで流出してしまうと、どうなるかわかりませんよ。

 

〆〆

テストは終わり、普段の日常に戻りました。

記事を書いて、ネタを探し、提供する。

結構楽しいのですよ。ブロ友もうちょい欲しいな、、、

 

source:GIZMODE

 

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。