ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

ChromeOSとは?

f:id:doskokimeil127-dosd:20170303232423p:image

錦です

Googleが提供しているOS。

実はAndroidだけじゃないんですね。

 

ChromeOSは地味にすごい

ChromeOSは、現在開発中のOSで、UnixをベースにGoogleが開発しています。

ChromeOSは、すべてのアプリがウェブアプリとして、Chromeで実行します。

アプリは、ChromeWebAppStoreからインストールできます。

 

Javaは動きませんので、多くのアプリは使用不可ということでしょうか。

 

アプリはいいの?

Chromeのウェブアプリ。侮ってはならないのです。

MicrosoftWindows8をリリースした時、歌っていたのは「ウェブアプリに適する環境」。

つまり、ブラウザベースのOSを歌っていました。

しかし、Windowsでするのは何か違うだろ、、となっていたので、Windows10で戻りました。対Google作戦としてはいいと思いますが、、

 

さて、ChromeApp、Chromeベースで動きますが、Chromeでインストールして、アプリとして動く物もあります。

 

Win/Mac/Linuxで使えなくなる

これはまた記事にしたいと思いますが、Googleは、Windows Mac LinuxむけのWebアプリは2018に終了する発表を昨年しました。

ChromeOSでは、当面サポートするとのことです。

 

実はChromeApp便利だったり、、、PC版LINEよりも使いやすいので好きです。

 

〆〆

春になってきましたねー。

寒いですが、気温の変化が厳しい時期。体調が、、、花粉が、、、、、、

 

 

 

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。