読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

キャッシュって何?

知っ得

f:id:doskokimeil127-dosd:20170315235504j:image

錦です(上の写真、本題と関係ないです)

最近、iOS版DropboxAppに、キャッシュ削除機能を搭載したアップデートがありましたが、キャッシュって何?

という質問がありましたので紹介します。

スムーズに読み書きするにはキャッシュは必須

 

HDDの話になります。HDDは書き込みと読み込みを、同時に行うことはできません。

しかし、キャッシュにデータを一時的に保存しておくと、読み書き共に、スムーズに行えます。

しかし、デメリットがあります。

キャッシュは、キャッシュとして割り当てられていますが、容量不足になった時、最も邪魔なのが、重複するファイルです。

キャッシュには、スムーズに読み書きするように、重複するファイルが保存されています。

つまり、快適さを犠牲にして、容量を取るということです。

 

キャッシュ等々、名前を知ってても、中身がわからないものも多くあります。当ブログでは、そういった、閲覧者の皆様の質問に極力答えて、リクエストにも応えていきたいと思っております。

〆〆

今日は水曜水曜と思っていてもなぜか金曜日感が、金曜日には塾があるので、用意してたら、ラジオが、水曜の番組なんですよね。

なぜでしょう。

ブログ・・・のブログ

あの。このはてなブログ、そこそこ人気があるようですね。正直こんなブログは、多くあると思うのですが、個人的に「〆〆」コーナーは、独自だとはおもいます。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いします。