読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iPhone8は今春発売!?一つのツイートから広まった「嘘」

f:id:doskokimeil127-dosd:20170318171242p:image

錦です。

iPhone8。次期iPhoneですが、発売時期についていろんな憶測がとんでいます。多くのものが、2017/9の下旬以降で、根拠もある情報です。しかし、とある情報では「iPhone8は、春にくる」と出回っていました。

しかし、当ブログなどのサプライヤーなど、事実に基づく記事を更新しているサイトでは来秋と強調していましたが、その情報に揺るがされたサイトも多かったようです。

ツイートが及ぼした影響

今回は、「嘘を言った事」ではなく「その嘘が招いた影響」が大きかったようです。実際、次期iPhoneに期待していたユーザーは、3月ごろ発売と思い込んでいた様子。

現時代、ツイートから、いや個人の小さな発言から大きな影響を及ぼします。やはり、必要なのは「情報を伝えること」ではなく「正確に情報を伝える」ことが大切です。

しかし、、、、

投稿者は悪くない

これは、絶対に投稿者は悪い!ということではないですよね。

そんなのゆったら、僕たちも間違えているかもしれないのだから。

そもそも、まだ発売時期なんて分かっていないのだから、この記事が間違っていて、そのツイートがあっている可能性もあるということです。

ですから、投稿者は、個人の意見を投稿しただけで、決して悪いとはいえません。

 

この出来事は、個人の一言が大きな影響を及ぼすことの例になります。

それが、YouTubeやこのようなブログなどで活動していて、有名な人ほど影響が大きく。。。

いや、ひょんなことから、有名でない人の発言も影響が出てくるのです。

 

〆〆

今朝、iPhoneがクラッシュしました。

間違えて、2TBをiPhoneにダウンロードしようとしたら、処理が重すぎて、、、

昼前までデータを消す作業してました。

しかし、潰れなくてよかった。