ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Twitter 通信料を大幅削減 スマートフォン向けにTwitterLiteを公開 サービス開始

錦です。 以前、4Gとは何か、記事にしました。

現在、4Gに対応した端末は多いのですが、2G通信をしている端末が45%。 そのなかで、どれだけ通信量を削減できるかが鍵になります。

Twitterは、mobile.twitter.comに1日数千万人アクセスすることを挙げて、いかにスムーズにアクセスできるか、ということを言っています。

そんななかで、出てきたのがTwitter Liteです。Twitterは、4/6よりサービス開始すると発表しています。

モバイルデータ通信の通信量を最大70%削減するなど、メリットも多くあります。しかし、画像や動画の品質が悪くなることはないようです。ゆわば、GoogleなどのAMPと同じような形をとるようです。

データ通信でいかに軽量化するかが、ネット社会の課題で、それを提供するには、いかにコードを少なくするかが鍵になります。

〆〆

久しぶりにファンタを飲みました。 ここのところ、炭酸といえば三ツ矢だったので。

source:Twitter

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。