Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

NiconicoがMastodonインスタンスを立ち上げる サーバーURLは今人気のあのアニメに便乗

錦です。 以前、PixivのMastodonインスタンス「Pawoo」と個人経営「Mstdn」を比較しました。

そんななか、Niconicoインスタンスを立ち上げました。

大人気アニメ「けものフレンズ」に便乗したURL

Mastodon的にインスタンスURLはユーザー名に必要な重要なもので、私の場合@nkiib@mstdn.netとなります。

で、Niconicoの立ち上げたURLは、 friends.nico

フレンズ。。。 人気のアニメですよね。それに便乗するとは、流石Niconico。すごいですね。

早速使ってみた

まぁ、そうなれば使用レビューです。

まず驚いたのは、ニコニコアカウントでもログインできること。これは便利。 そして、ニコる機能があります。

他はほとんど同じ。 安定性もありますが、まだ試験段階だというところで、人数は少なめ?です。

しかし、アプリでは、一部UIが読み込めませんでした。

私的にGoogleインスタンスを立ち上げると面白いのですが。。。

Source:Niconico(Mastodon)ITmedia