ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Jアラート iPhoneで受け取る方法!

【注意】この記事には津波地震等、一部の方々に影響を与える内容を含んでおります。苦手な方はご閲覧をお控えください。

錦です。北朝鮮情勢の悪化や津波等でJアラートを耳にする機会が多くなってきました。 Jアラートとは、KDDI NTTドコモ Softbank 沖縄セルラーが開発、総務省消防庁が発信している緊急速報です。 主に、著しい災害が起きる場合に発信され、機内モードでも着信できます。

しかし、iPhoneの設定を間違えると受信できないので確認して起きましょう。

iPhone3Gは地震速報のみ、iPhone4は地震速報と津波情報が受信できます。

確認

設定>通知>緊急速報をオンにします。

MVNOの場合の注意

MVNOソフトバンク、ドコモ、auいずれかの帯域を利用しており、ETWSで配信される情報(Jアラートなどの緊急速報)に対応したデバイスiPhone 4s以降、docomo系SIMはiPhone 5c/5s以降)であれば、基本的にはJアラートを受信することができますが、MVNOによっては動作保証がされていない場合や、対応していない場合があるので、契約しているMVNOのウェブサイトや問い合わせで確認をするようにしてください。

また、Yahoo!の災害速報アプリでも、通知が可能です。

source:SBAPP