ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Twitter 足跡解析ツール Twitter乗っ取りツールだった

錦です。 現在Twitterで悪質なスパムアプリ「Twitter足跡解析ツール Ver.2.0.1」に感染した、スパムツイート「知らない人にけっこう自分のツイッター見られてて辛いw」や「めっちゃ知らない人に見られててw怖いw」などが急増しています。もしTwitter足跡解析ツールを連携してしまった場合は、自ら連携アプリの解除をする必要があります。

知らないうちに、わけのわからないアカウントをフォローしていたり、わけのわからないツイートをしていた場合、それはTwitterに対する、「ツイート」「フォロー」「プロフィール」「タイムライン」のアクセスに許可され、それを悪用されています。

もしTwitter足跡解析ツールを連携してしまった場合は、アプリ連携の解除後に過去のツイート、フォローリスト、プロフィールなどに不審な点が無いかを確認して、必要に応じてツイートの削除やフォローの解除、プロフィールの修正をする必要があります。

わたしは、アプリ連携解除の方法を説明するのが難しかったので、わかりやすいSBAPPの記事を参照してください。

最近、Twitterと連携して、ツイートに特殊な細工をするサービスが増加している反面、この連携の権限の機能を悪用し、個人情報を抜き出し、Twitterを悪用する、詐欺が増加しています。

発行元が不明な、サイトに権限を発行するのは大変危険な行為ですので、おやめください。

source:SBAPP