ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

【比較】iOSApp Clipbox VS. Documents5

錦です。

比較シリーズでございます。 今回は、ファイルマネージャー二種バトル。

両者とも無料ですので、簡単に比較できました。 ではどうぞ!

安定性

安定性は、Documents5の方があります。 Clipboxは不安定とまでは言いませんが、

機能

こちら、結果からどっこいどっこいです。

たしかに、大企業である「Readdle」が製作しているDocuments5の方が上に立ちますが、ClipBoxが売りにしている「ウェブない動画の保存」は強く、ユーザーの多くはこれを目当てに使用しているようです。

UI

ClipBoxは使いにくい。というのが私の感想です。 まず、Documents5は、AppExtentionに対応していますが、Clipboxは対応していないのが現状です。 ですから、音声もDropboxに写すのに、ビデオをアルバム経由で送信する必要があります。

プレイ

これは、Clipboxの勝利です。 再生分野は、Clipboxは精練されていますね。

結果

安定・機能面・連携面を見るとDocuments5の方がいいと。 特定機能・音楽再生・単純なファイル管理はClipBoxが優れているという感じです。