Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

WannaCry 短縮URLに注意!

錦です。 現在も被害が広がっている、WannaCry。

感染ルートはほとんどメールです。

知らないアドレスからのメールは基本開かないのは基本ですが、 いかにも知人みたいなメールありますよね。

「よぅ!久しぶりやな!」みたいな。

その時なんか、 「ブログ始めたんや!よかったらみてくれ」とか言って、URLを開いたら感染みたいな。

そんな時、そういう人は「短縮URL」を使います。

例えば「goo.gl」「bit.ly」。

私の場合、ツイッターでは‪ https://goo.gl/j9SKWc‬ というので、そして、ift.ttとかも使ってます。

で、こういう時、あれ?みたいな。大丈夫だろう。で感染とか。ふつうにありますよね。

そんな時の確認法。

なーに。簡単なことです。 URLの後に+をつける。以上!

こうすることで、ちょっっっっと中身が除けたり、URLをみれたり。

色々な利点があります。 URLを見ることで例えば.exeなどの表記があればもうそれはブログではありません。 怪しい。怪しすぎる。

ですから、短縮URLに注意しましょう!