ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

メモリ256GBとかまじどのフルエンドコンピュータだよ、教えてほしいわ

錦です。 ツイッターのトレンドにメモリ32GBが乗ったみたいですね。

それに反応して 「俺のiPhoneメモリ128GBだよ」

どこぞのフルハイエンドモバイルなんでしょう?

そもそもメモリとは?

勘違いしてはならないのが、RAMとSSD/HDDとROMの区別。

前にPCなどは、HDD/SSD CPU GPU RAMがいると言いました。

で、iPhone32GBとかは、HDD/SSDの容量を指します。 この時注意しなければならないのがこれが通信容量じゃないってこと。 したがって、いくら256GBのiPhoneを買ったとしても、キャリアに契約する時に通信容量が決められるのだから、256GBはあくまで本体容量であり、通信容量ではないのです。

で、RAMとは、メモリと言いますが、randommemoryを略してRAMといいます。

で、メモリ=SSD/HDDではないのです。 メモリとは、人間でいう短期記憶で、SSD/HDDは長期記憶です。 図書館で例えると、本棚がSSD/HDD、机などに一時的に置かれているのがRAMと言えます。

で、iPhoneの場合、メモリは1GB-3GBしかありません。

ですので、 「俺のiPhoneメモリ128GB」は間違いです。

で、最後ROMですね。 ROMとは、CD DVD BD ゲームソフト等の総称で、 ReadOnlyMemoryの略です。

名前の通り、一度書き込めば、二度と書き込むことはできません。 表示するだけです。

あと、RAM256GBあるらしいです(デマでない限り)

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。