ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

プログラミングはそう難しいものではない

錦です。

文科省は2020年までにプログラミングの授業を必修化させるようですが当ブログは全面的に賛成します。

プログラミングは、英語などと同じく、積立がないと実は難しい可能性があります。

私としても、HTMLはわかってもJavaScriptがわからない。と、まぁ、そういうことです。

しかし、人はプログラミングとは、非常に難しいものと考えている方も多いと思います。

まぁ、さすがにOS作るぞ!だとか、多機能ソフトウェア作るぞ!ってなってくると話は別ですが、そう難しく考える必要はありません。

正直、ネットは基礎知識がある上で話をしていますから、「え?数値? え?if? わけがわからないよー!」 となっても、おかしくはないと思います。

特に、GitHub関連のことについては開発者でもマスターするのが難しいほどです。 ですから別に、マスターしろとは言わないのです。調べもってプログラミングしていけばいいんです。 ここをこうしてだとか、ここを消してだとか。

実際、ネットには嘘や正しくない情報もありますが、大概あっていると思っていいです。 ですから、プログラミングに諦めた方も、チャレンジして、失敗したら、GitHubとかに頼ってもいいんじゃないかと思います。