Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2017上半期の総まとめ!

錦です。

総まとめしていきましょう!

ランサムウェアWannaCry」が大流行 WindowsXP等パッチ配信の異例自体

今年2-5月にかけて、世界的にランサムウェアWannaCryが流行し、テレビでも取り上げられる事態となりました。 また、Microsoftが既にサポートが終了している「WindowsXP」にもパッチを配信したことで話題になりました。

WindowsVista サポート終了

2006年リリースのWindowsVistaの延長サポートが、2017/4/11にサポート終了しました。

Windows10 大型アップデート

Windows10が、1703「CreatorUpdate」され、多くの新機能や、変更点がありました。 ゲームや3Dなどで大変更があります。

iPhone7 PRODUCT(RED)が発売!大人気

三月下旬にAppleから、iPhone7/7Plusの新色PRODUCT(RED)が発売され、モンスターボールに似ていると話題になりました。

iPad 第五世代発売

iPadが買い求めやすい価格で新発売。

WWDC2017でiMacProが発表

WWDC2017で、Appleは、IntelXeon18コアを搭載した、iMacProを発表。12月発売です。

iOS11 macOS HighSierra登場

WWDC2017で、iOS11とmacOSHighSierraが登場しました。どちらもAR関連のアップデートがあります。

Yahoo!Japan 一部サービスを終了

Yahoo!Japanが、Yahoo!Mapなど一部サービスを終了すると発表しました。

Mastodon登場

多くの特徴がある、新型SNSMastodon」が話題になりました。

NintendoSwitch発売

据え置きとポケットが一体になったゲーム機「Switch」が任天堂から発売

ポケットモンスター ウルトラムーンウルトラサン 発表

第7世代2作目 ポケットモンスターウルトラムーンウルトラサンが今秋発売になります。