ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

6/15から AppleID Apple以外のサービスにApp用パスワードと2ファクタ認証必須に

錦です。

AppleIDは、iTunesStoreで物を買ったり、iCloudを利用する上でも必要になってきます。

また、他社製のアプリでも、iCloudMailにアクセスするのに必要としますが、6/15から、他社製のサービスにサインインする場合、App用パスワード・2ファクタ認証が必須になります。

App用パスワード生成

AppleIDにサインインして、設定を行います。 このページは、スマートフォンでも開けるので手軽です。

そして、セキュリティの中のApp用パスワードを生成の所のパスワードをコピーして、サインインしたい所のパスワード欄にペースとします。

2ファクタ認証の注意

2ファクタ認証とは、Apple製品で認証を行うものです。 つまり、Mac iPhone iPad iPodTouchで認証するため、1つしか持っていない状況で、Apple製品が壊れると、2ファクタ認証は利用できないので、サインインすることが不能です。ご注意ください。

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。