ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

【Android】新種のアドウェアに注意

錦です。

AndroidのPlayストアに「アドウェア」が確認されました。App/MarsDae-Aに関連付けられているアプリで、ストアの紹介を見るといかにも健全ですよアピール。こりゃ誰も気づかんですわ。 アドウェアとは、見たくない広告をホーム画面等に配置し、利益をえるものです。 WindowsなどではよくあったのですがAndroidはウィジットを悪用し、アドウェアを作成したと考えられます。

アンインストールしても、強制終了しても消えない

今回のマルウェア、対象のアプリをアンインストールしても、強制終了しても消えることはありません。 ファイルを複製しまくって、再度表示させることができます。 もしも、こうしたアドウェアスマートフォンが冒されてしまった場合、SophosLabsが提供している無料のアンチウイルスアプリによって対処ができるようです。もちろん、怪しいアプリをインストールしないことが最大の対策なのは、言うまでもありません。

もしね、分からない時はレビューをみて、選別しましょう。

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。