ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iOS iPhone6/6s/7の格差

錦です。

iPhoneは常に時代の先端を走る。

そんな言葉があるくらい、時代の先端を走ってきたiPhoneAppleWWDCやFallSpesialEventで発表される製品には驚かされるばかり。

しかし、技術の発展の速さが、iPhoneの格差を生んでいます。 実際、新機能等を踏まえて、その格差を示してみました。

新機能

iPhone5s TouchID

iPhone6 NFC

iPhone6s 3DTouch LivePhoto

iPhone7 FeilCa IP67 NFCの機能増強 デュアルカメラとポートレート(PLUSのみ)

実際、iOS11の新機能も一部、iPhone6s/7のみのものもあります。例としてはARKit。 パワーの問題から、A9 A9X A10 A10Xを搭載したものでしか動かない仕様です。

その搭載機種が、 iPhone6s/6sPlus/7/7Plus/se iPad Pro12.9インチ第一世代 12.9インチ第二世代 9.7インチ 10.5インチ iPad 第五世代 のみです。

iPhone6以前は使えません。

こうした、格差に関しても、別のジェスチャーで利用可能にしたり、機能増強をしたりして回避していくことも必要だと考えます。

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。