ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Minecraft近々テクスチャが変わる?

錦です。

MojangABに新しい仲間が増えたようです。 その名も「JAPPA」さん。

彼は、ドット絵を得意とするデザイナーで、Jebさんも彼を気に入っている様子。 彼の加入は、テクスチャを変える好機となるかもしれません。

まずこちらのツイッターをご覧ください。

白樺の原木のテクスチャが変わっていますよね? なんかこう、ぼやかした感じ。 オークの原木も色が明るくなってぼやかした感じになっています。

そして、花。花の数が増えているのが確認できます。

土や草には、何か変更があるかというとこの画像からはないと思われます。

あと、Jebさんが、JAPPAさん加入時にあげた画像には、鉄ブロック・黒曜石・白樺の原木のビフォーアフターがのっていました。

鉄ブロックに関してはどこを修正したのかはわかりませんが、黒曜石はガラリと変わっていますよね。 このテクスチャは、賛否両論ですが私は前の方がいいかと思います。

この新テクスチャがどのアップデートに適用されるかは不明です。前回の大幅のテクスチャアップデートは、去年二月に行われた1.9ですので、もうそろそろ、早ければ1.13で、遅くても1.17くらいにはきそうですが。

なお、これを(新区分)JavaEditionのみの変更がという質問に対するJebさんの発言から、 (新区分)C++Editionにも採用されると予想されます。こちらも早ければ1.2で遅くても1.6くらいにはきそうです。

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。