ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

GoogleChrome 60リリース MacBookProではTpuchBarサポート

錦です。

今朝、Googleは、Chromeをサポートする全プラットホーム向けにChrome60をリリースしました。

iOSAndroid版はデスクトップ表示からモバイル表示に戻す機能

スマホなどの小さい画面において、スマホ表示は見方です。 しかし、一部サイトでは、デスクトップ表示でないとできないことがあるものもあります。そんな時に便利なのが、ほとんどのブラウザに付属している機能「デスクトップ表示切替」ですが、iOSで、これを自由自在に動かせるのは「Puffin」と「Smooz」だけだと感じます。

今回、Chromeは、デスクトップ表示の時、モバイル表示に対応しているサイトであればメニューから戻せるようになる機能が追加されました。

MacBookProはTouchBarをサポート

ChromeはMacBookPro2016以降のMacBookProのTouchBarに対応しました。

Safari並みの利便度は期待していいんではないでしょうか。

開発者向け

開発者向けでは、Webサイトの読み込みパフォーマンスの把握に役立つ「Paint Timing API」が追加されました。このAPIでは、ユーザーによる読み込みを測定する値「First Paint」と「First Contentful Paint」を取得するための指標を公開しています。

脆弱性

今回は、危険度が上から二番目の「高」に指定された脆弱性9個を含む40個の脆弱性が修正されています。

今回のアップデートで「Critical」に指定されている脆弱性はありません。

Source:Chrome公式ITmedia Write:Nishikiout Photo:Nishikiout