ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

普通に泣いたww Twitterスパム「特定をするったー」に注意!

錦です。

Twitterにおいて「ブロックされている」というものはわかりません。

今回は「特定をするったー」というスパムです。

これは全く出どころがつかめていません。


APIはブロックされてるされてないを判別することは普通にできない

私の経験上、TwitterAPIにかんして、ユーザーがブロックしてるもしくは、されているにかんして判別することはできないと思います。 てか、そうなってます。

ですのでこれと連携すれば、ブロックされてるかわかるよ!というのは、全くない。もしくは、詐欺でしかありません。

で、もしリンクを踏んでしまった場合は、、、


もしリンクを踏んでしまった場合は

まず、連携させない。TwitterAPIにおいてアクセスする項目の表示が義務付けられているため、連携認証画面の下を確認。

簡単にいうと、連携する・しないの画面で、ボタンの下の項目を確認しましょう。というものです。

もし、ブロックわかるよ!みたいなやつなのであれば「ツイートする」「プロフィールを更新する」「ダイレクトメッセージを見る」「登録済みのメールアドレスを取得する」「Twitterのパスワードを見る」は必要ないです。

特に最後の太字2項目は、アカウントを乗っ取られる可能性があるものです。絶対に連携させてはいけません。また、Twitterにも有料機能があるため、料金を課せられたりしますのでご注意ください。


Source: Write:Nishikiout Photo: