ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Dropbox API v1 非推奨へ そして九月下旬に終了へ

錦です。

皆さんはDropboxを利用していますか。 シンプルなネットドライブで、無料で2GB(条件付きで最大16GB)使うことができます。

その利便さゆえに、USB経由のファイルの持ち運びをこれで行うことが多くなっています。

例えば私の場合、音楽ファイルをDropboxにいれて、iPhoneiPadでも聴けるようにしています。

そのAPIのv1が非推奨にかわり、九月下旬に終了することが分かりました。これを使用している人気ファイルサービスとAndroidのESファイルエクスプローラーなどを含み、これ以降Dropbox連携が使用不可となります。

そのアプリが更新される場合使い続けることが可能ですが、そうでない場合、移行先を考えておいた方がいいと思われます。 なお、終了しても、ファイルの削除等はありません。

なお、終了するものとDropboxを連携している場合、Dropboxに登録したメールアドレスに移行のメールが届きます。

私のところで確認してみたところ以下のアプリはそのまま利用可能のようです。

Documents6 GoodReader


Source:SBAPP,DropboxDeveloperBlog Write:Nishikiout Photo: