ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

NintendoSwitch の JoyConが特許侵害として訴えられる 任天堂敗訴で販売中止の可能性

錦です。

は?状態です。

今年三月発売され、人気で現在も品薄状態が続いている任天堂製のゲームハードウェア「NintendoSwitch」ですが、そのコントローラーとして知られる「Joy-Con」がWikipadの特許を侵害しているとして、Wikipadの製造元のGameviceがアメリカの地方裁判所に訴えを起こしています。

似てるのか?

まず、Wikipadのコントローラーとは、Android端末に対応したゲームコントローラーです。JoyCon同様、コントローラーの間にタブレットを差し込み使います。

確かに似てますが、似てないといえば似てないです。

比較画像として、

これに対し一部メディアは、全く別のデザインであり特許を侵害していないと報道しています。

この告訴をアメリカの地方裁判所が受理するかどうかは不明ですが、もし受理され、任天堂が敗訴し、Gameviceの訴え「Switchの生産中止と販売中止」が起きてしまう可能性がありますが。。。。


Source:GIGAZINE Write:Nishikiout Photo:GIGAZINE