Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

中小ブログだから出来ることを考える【錦の意見#2】

錦です。

このシリーズは、錦が自身の偏見でものの意見や予測を投稿するシリーズです。あくまで個人の意見です。

このブログもそうですが、小さなブログについてちょっ考えてみました。

有名な大きいブログやサイトは、多くの人に情報をもたらすのが目的。確かに中小ブログでもそういうことを目的にする人は多いと思います。

しかし、大きいブログはアクセス数などを気にしすぎだと感じます。たしかに、広告収入とかの問題もあるとは思いますが、ひとりひとりの読者の方々とは話せないのかなーと。

このブログもコメントは月に一回あるかないかぐらいでしか来ないので読者の方とか変わっている訳では無いのですが、こういう読者対投稿者の対話を求めてもいいと思います。

それが出来るのは、読者の少ない中小ブログ。

確かに、いろんな人に記事を見てもらうのは嬉しい。でも、常連さんを大切にしたいという気持ちもあります。

あくまで僕の話です。