ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iPodTouch第七世代 年内もしくはスペシャルイベントで発表の可能性

錦です。

iOS11GMの記載より、iPodTouch第七世代の記述が確認できたとサードパーティ開発者が伝えています。

「iPod8,1」なる記述

今回のモデルIDはiPod8,1で、現行のどのiPodのモデルともあいません。

これは、新機種ということでしょうか。

もしかしたらFaceIDが

さらに興味深いのは、iPod8,1の項で「顔でiPodをアンロックする」という顔認証(Face ID)に関する記載が見つかったことでしょう。

顔認証は、iPhoneXより、指紋認証(Touch ID)に代わってセキュリティー認証として採用される新機能だと考えられており、すでにiOS11のファームウェアから、アニメーションやセットアップ方法などが判明しています。

ただし、その開発者は「iPod touchに搭載されることはなく、将来を見据えてのものだろう」とコメントしているように、記載があることは実装されることを意味するわけではありません。

いかに第7世代にアップデートされようと、iPodはあくまでも「音楽中心」の端末であって、最新のiPhoneと肩を並べるスペックをアピールする端末ではないからです。

しかし、iDeviceのデザインを変える可能性も

iDeviceであるiPhone iPad iPodTouch共に、ホームボタンのない新しいデザインに変えられる可能性もあります。

もしそうなれば、今後発表されるiPhone iPad iPodTouchはこれまでとは違ったデザインとなりそうです。