Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhoneX発表!やっぱりホームボタンは無かった

錦です。

Appleスペシャルイベントが終了しました。ここでは、発表されたiPhoneXについて紹介します。同じく発表された、iPhone8/8Plusにつきましては別の記事をご覧ください。

さて、十周年記念モデルとなるiPhoneXですが、やはりホームボタンは無かったというのが印象です。

それでは詳しく見ていきましょう。

スペック

まず、スペックですが、A11 Biobicチップが搭載されています。

これは、6コアです。

そして、RAMは分かりません。

カメラ

最大10倍のデジタルズームがあります。 光学式手ぶれ補正も搭載されています。 そして、1200万画素の画像が撮影できます。

一気に良くなりました。

メイン(アウトサイド)のカメラは、
望遠:F2.4
広角:F1,8

そして、インカメラは、

700画素のF2.2が利用できます。

次にビデオ撮影ですが、4K撮影に対応しています。

4K 24/30/60FPS

1080p 30/60FPS

720p 30FPS

1080p 120/240FPS スローモーション撮影

また、ポートレート・LivePhotoにも対応しており、ポートレートに関しては、インカメラにも対応しています。

セキュリティ

このiPhoneには、TouchIDは搭載されず、FaceIDが搭載されています。

FaceIDは、いわゆる顔認証というものです。

SamsungGALAXY s8の顔認証とは異なります。

Samsungの顔認証はあくまでロック解除に、こちらのはセキュリティに使われます。

さて、FaceIDですがどうでしょうか。個人的には、TouchIDの方がいいような気もするのですが・・・

FaceIDはものすごく繊細で、インカメ付近にあるセンサーが3000ものドットを使用し、顔の形をマッピングします。それは、メガネやマスクをつけても反応できるという優れっぷり、これならTouchIDの代わりになるかな?

防水性能

これは、iPhone7と同じくIP67でした。

通信

Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac
GSM/EDGE
CDMA EV-DO Rev.A(一部)
UMTS/HSPA+/DC‑HSDPA
Assisted GPSGLONASSGalileo、QZSS
VoLTE
リーダーモード対応NFC
FeliCa

まずこれらが利用できます。NFCに関しましては、iPhone7/7Plus/8/8Plus同様 iOS11よりサードパーティでしようできます。

また、Bluetooth5.0を搭載しており、より早い近距離ワイヤレスを体験できます。

デザイン

カラー

カラーは全く予想とずれ、シルバーとスペースグレイの2色となっています。

ディスプレイ

ディスプレイには、OLEDが採用されています。

5.8インチ Super Retina HDディスプレイ

オールスクリーンOLED Multi-Touchディスプレイ

HDRディスプレイ

True Toneディスプレイ

広色域ディスプレイ(P3)

耐指紋性撥油コーティング

複数の言語と文字の同時表示をサポート

ディスプレイ面積

ディスプレイの大きさですが、2,436×1,125の解像度となります。

本体の大きさ

縦 143.6mm
横 70.9mm
厚 7.7mm

本体の重量

今モデルの重量は、174gです。

充電 バッテリー

やはり、Qiのワイヤレス充電が可能です。もちろん、Lightning有線充電も可能です。

高速充電に対応し、30分で50%充電が可能です。

ストレージ

ストレージは、64GB/256GBとなっています。

予約開始と発売

予約開始は10/27で発売は、11/3となります。