Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【おつかれ!】土星探査機 「カッシーニ」 13年間のお役目終了 燃え尽きる

錦です。

いまから17年前、土星探査機の「カッシーニ」が打ち上げられました。

当時のコンピュータの性能は、今よりだいぶ低く、今のような計算スピードは出ませんでした。もちろんi5やi7のようなハイエンドCPUなんてない時代ですから、開発も難しかったと思います。

NASAは、土星探査機の「カッシーニ」が、13年間の土星調査をおえ、土星に突入したことを発表しました。

カッシーニ」は土星の大気圏に突入し、燃え尽きたと見られます。

突入は、日本時間 15日午後7時頃です。

カッシーニは平成9年に打ち上げられました。土星の輪の構造や成分を詳細に観測したほか、17年には欧州宇宙機関(ESA)の子機ホイヘンスを衛星タイタンへ着陸させるなど数々の成果を挙げました。