ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

InternetEdgeがiPhone/Androidに!プレビュー版公開

錦です。

Microsoftは、Windows10プレビューインストール者向けに、iPhone/Android版の「InternetEdge」のプレビューを配信しました。

どういう経緯?

MicrosoftのブラウザがWindows以外で公開されるのは極めて異例なことです。

過去の事例は10年以上前に、MacOS Xの付属ブラウザがInternetExplorerだったことくらいです。

そして今回どういう経緯かというと、今月中旬に配信されるWindows10FallCreatorsUpdateの新機能のためと見られます。

その機能は「Continue on PC」に対応するためです。PCと同じマイクロソフトアカウントでログインしている場合、PCでスマホで見ていたページと同じページを見ることができます。

そして、逆もできるということです。Windows10出みていた記事をiPhoneで読み続けるということも出来ます。

しかし、同機能にはライバル「Chrome」が既に対応しており、これを超えれば成功、超えなければ失敗となる可能性があります。