Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

独自ドメインの運用開始にマジで手間取った話

錦です。

ブログの更新がね、止まったりしますが。

今回は、独自ドメインについて話していこうかと。

独自ドメインというのは「○○〇 .com」みたいな。で、このブログは、はてなブログドメインなので、私自身の独自ドメインではないんですね。

で、海外のFreenomという独自ドメイン取得サイトから、四つのドメインを無料で入手しました。危険感がありますけども。Freenomにしたメリットとデメリットは、、、

メリット

とにかく無料だということ。これしかないですね。あと、ネームサーバーの変更すごくはやい。そこも良かったです。

で、DNSとかも簡単に設定できたのでよかったです。

デメリット

これも無料だということ。独自ドメイン無料は少し信じ難い・・・。危険感があります。で、Googleアルゴリズムには評価されにくい。

Googleアルゴリズムは、その国にあったものが優先表記されます。しかし、Freenomが無料で提供しているものは、国コードでは別の国となっています。

ドメイン取得だけじゃなかった

ドメイン取得後、Xdomainのサーバーをかりて、設定をしようかと、、

ネームサーバーが反応せずに悪戦苦闘。

結局、打ち直しでネームサーバーか反応してくれました(もしかしたらネームサーバーのURLが間違ってたのかも)。

そして、、

そして遂に完成したのが下のサイト

Nishiki公式

Tlooksとの合同ということでTlooksのサブドメインを用意して、

Tlooks公式

はい完成。

三日間かけた長い戦いでした。

これ若しかしたら簡単に行けたのかもしれませんね。