ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

磯釣りをしながら意識を失った男性 iOS11の緊急SOS機能で助かる

錦です。

iOS11の新機能「緊急SOS」は、人を救うことが出来るという言わば緊急のための機能です。iOS11リリース後、この機能で助かったという話は世界各国でちらほらありますが、ほぼ全てが事実です。

今回は、磯釣りをしながら意識が遠のいた男性がiPhoneの電源ボタンを連打して助かった話です。

この機能は?

これは、iOS11(インド国内ではiOS10.2)で追加された新たなアクションです。

電源ボタンを連打するとSOSを発信することができます。

ウェアラブルの重要性

AppleWatch Series3 LTEモデルが、サメの多い海で遭難した男性を助けると言ったこともあります。他にもいくつかありますが、Appleの製品でいうと、このiPhoneのSOS機能、AppleWatchSeries3 Cellerモデル、iPhoneのHeySiriなどが実際に事故や緊急時に命を助けたということもあります。

そうした意味では、iPhoneやAppleWatchに限らず、スマートフォンやスマートウォッチ、家内事故ではこれからはスマートスピーカーなんかも緊急時に人の命を助けることがあるかもしれませんね。