ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

Smooz1.16リリース 多機能ブラウザの進化は止まらない

錦です。

今回紹介するSmoozですが、Smoozの開発者の方とはよくTwitterで連絡をとるんですよね。で先日、Smoozユーザーの親睦会があったようなんですが、東京だということ(私は大阪住まいなんで)と学生だということで断ったんですが、実はSmoozの開発者の方とは話したいと思ってるんですよね。。。

さて、それはその話としてSmoozが1.16にアップデートされました。

これ、ココ最近としてはすごく大きなアップデートとなっていますよ。

変更点

Smoozまとめ機能

Smoozまとめ機能は、ブックマークを元にまとめページが簡単に作れるようになったという機能です。

これはまた記事にしたいと思います。

通信容量セーブ

スマホ族にとって、通信制限は月末最大の危機の一つです。私にとっては、金欠の方が大きい危機ですが、今月は通信制限にかかりそうなんですよね・・・

さて、そんな「通信制限から逃れる!」と言ったキャッチフレーズを持ったアプリはありますが、ブラウザは大抵「速いよ!」だけ。根本的な解決に至るアプリは少なかったものの、Smoozでは画像をブロック(非表示)する機能になります。

設定は簡単でした。

設定>表示>データ量節約モードをオンにします。

個人的に贅沢ゆうなら、WiFi接続時はオフで、モバイルデータ通信時だけオンになるような機能であってほしかったですが、これだけでも変わりますよね。

言語変更可能に

これも、先程の表示設定から帰ることができます。名前の通り、言語を変更できます。現在変更できる言語は、日本語・英語・中国語の三言語です。今後は世界進出も期待できそうですね。

他にも、、、

他にも、ブックマーク面や、タブ面でも調整やバグ修正が含まれています。広告ブロック機能も既に搭載されているのでSafariが物足りない・嫌だなと思う人は一度使ってみてはいかがでしょうか。

編集後記

Smoozのまとめ機能ってどう使うのかなー?って思ったらYouTubeのブックマークにかとうさんが・・・

TestというメッセージとともにYouTubeにブックマークが付けられていました。で、このブログはと言うと・・・

ブックマークの星の数は2個!だれかなー?って確認してみると。。。

私でした。やまたつすら登録してないじゃんね。これを伸び代と捉えるべきか・・・