Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

ChromebookでOfficeが利用できるように GooglePlayからインストールへ

錦です。

Chromebookは最近のアップデートで、GooglePlayからAndroidアプリをインストールすることが可能になっています。

実際には、GooglePlayでもインストールできないアプリは多く存在します。その一つであったMicrosoftOfficeですが、対応しているChromebookのGooglePlayStoreに登場しました。

Microsoftからのアナウンスや発表はありませんが、Chromebookを多くの学校が取り入れているアメリカにとってはOfficeの登場は、願ったり叶ったりでしょう。

Web版と何が違う?

ChromeWebAppStoreにもOfficeOnlineのアプリが存在していますが何が違うのでしょう。

ChromeWebAppの方は、全デバイスで無料で使うことが可能です。しかし、GooglePlayの方はほとんどの端末がOffice365のサブスクリプションを購入する必要があります。しかし、AsusChromebook FlipのみOfficeOnlineが利用可能です。

また、実際には動くベースが違います。

WebAppの方はChromeで動作しますが、Android版の方はChromeOSで動作します。

もちろん、アプリの方が細かい操作が出来ます。それらが違いです。