Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Twitterスレッド機能 順次実装 現在はPCのみ

錦です。

Twitterで以前から発表されていた「スレッド機能」の実装が開始されました。現在は、PC・Windows10のみ利用可能で順次スマホブラウザ・iOSAndroidに対応していくということです。

どういう風?

今回は私のTwitterでしました。投稿自体はほぼ同時に(1~2秒のズレあり)ツイートされます。

画像で分かるように、ツイート内にまとめられるわけではなく、自分のツイートに対するリプライする形で投稿されます。

これは、これまでに使ってた方もいる方法ですね。

投稿方法

これは、PCのみで可能です。スマホの場合、Puffin等のブラウザで行いましょう。

この+ボタンを押すと、スレッド形式のツイート画面になります。


さらに+ボタンを押すと、スレッドを追加できます。


編集が終了したらすべてツイートで投稿できます。

ちょっと違うな・・・

私はこれが、ツイート内でスレッドが組まれるものだと思っていましたがそういうことではないようです。

まあ、確かにツイート内に5個も6個も140字詰めのスレッドがあっても困りますけどね。

他に欲しい機能

Twitterは、世界最大のSNSであり機能も多いのですが、そのためちょっと欲しいものがありますよね。

例えば、Mastodonにあるような、トゥートを見るのに警告するCWの機能。画像を見ることを警告するNFSWの機能。この二つは来て欲しいもの。

そして、字数制限の緩和も・・・。

HTMLを打てるようにして欲しかったり?(流石に来ないか)

あくまで個人の想いですがね。