ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iOS9.1-9.3.4で単体脱獄可能に JailBreakMeで

錦です。

この記事で紹介しているのは今後Appleのサポートを受けられない可能性のある行為です。
この行為を行うのは自由ですが当ブログは責任を持ちません
何があっても自分一人で解決できる能力をもつこと、バックアップをとることをオススメします。

JailbreakMeと言いますと、随分昔のような気がします。実際、長い期間Safariでの脱獄の成功履歴はありましたが、リリースはされなかったんですよね。

で、iOS9.3.xの脱獄(PP助手を利用した)でも、Safariを使って脱獄状態へ戻る方法はリリースされましたが、今回は脱獄した事がなくても脱獄ができるということです。

残念ながら筆者は、iOS9.xの端末を持っていないので何もできませんが、方法としてはJailbreakMEにアクセスしてボタンを押してリスプリングするのを待つだけです。

完全脱獄には

この脱獄は、完全な脱獄ではなく、一度再起動すると入獄環境になります。ですので、脱獄後Cydiaから、UntetherHomeDepotをインストールすることで完全脱獄になります。

対応機種

対応しているのはiOS9.1以降iOS9.3.4以前であること。そして、32bitデバイスであることです。

iPhone4S/5/5c iPodTouch第五世代

iPad 第二世代 第三世代 第四世代 iPadmini 1

ですので、iPhone5sやiPadAirなどのiOSをこのバージョンで止めてたとしても脱獄はできません。

不安定

この脱獄は、リンゴループに陥る可能性があるみたいです。もし脱獄するなら、別に他のやり方でもいいかと。しかしほかの方法はPCとCydiaImpacterが必要になります。