Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOSとMacの両方で動作するアプリの開発が可能に?

錦です。

Appleが展開するアプリストアのAppStore。iOS版では、ここからしか原則アプリをインストールすることが出来ないため頻繁にリリース・アップデートが行われていますが、MacAppStoreはどうでしょう。

MacAppStoreには、OSアップデートの機能もあります。しかし、Twitterに関してはほぼ放置状態にあります。また、MacにはSafariなどからアプリをダウンロードすることが出来ます。

iOSMacで動く?

Appleは、iOSMacで動く、ユニバーサルなアプリを来年のWWDCで公開されるであろうiOS12やmacOS10.14から開発可能になるとbloombergが報じています。

同様のシステムは、既に開発終了したWindowsPhoneや、GooglePlayでAndroidとChromeOSで動作するアプリの開発キットがあります。この流れでしょうか。

もし、この機能が実装された場合、これまで iOSAppStore と MacAppStore に別々にリリースする必要がありましたが、これが1回のリリースで済みます。

これが、MaciOSの統合の第一歩と見る見方がありますが、2014年にAppleはこれを否定してますから分かりませんね・・・。