Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple製品ほぼ全てにプロセッサ脆弱性がある Apple正式にコメント

錦です。

Intelが製造したプロセッサに欠陥があった問題で、ARMやAMD Ryzenにも脆弱性があると発表したことから、iPhoneやAppleTVにARMベースのApple Aチップを、Macには2006年からIntelプロセッサを採用しているAppleにも目が向けられました。

米メディアは、A4からA6Xまでのデバイスにのみ存在すると噂していましたが、どうやらそうではないようです。

Apple正式にコメント

Appleサポートページにてコメントしました。

すべてのMacシステムとiOSバイスは影響を受けますが、現時点では顧客に影響を及ぼす既知の悪用はありません。

Appleは、メルトダウン及びスペクターをiOS11.2、macOS10.13.2、tvOS11.2にて影響は修正しているとしています。より安定したものをリリースするのは今後になるということです。

なお、AppleWatchは影響を受けていないということです。

iOSに危険な脆弱性をつくウェアをダウンロードするのはアプリでないと無理だというので、脱獄等を行っている方は特に注意してください。

また、この脆弱性は脱獄に繋がるものではないようです。