Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

最近のサムネについて

錦です。

久しぶりにサムネなし。ぱっと記事を書いて出したい時に画像を編集してアップロードするのはたまにキツイのもあって。基本的にiPhone iPad Macそして自作PCには編集アプリとソフトと環境が整っているんですけど、クソノート1号はそもそも画像編集できる能力を持っていない。クソノート2号はWindowsXPなんでネットにつなぎたくない。

で、最近というか、いつぞやのマイクラの記事を書いたかそれかPUBGの記事を書いた時に、ただストアをスクショして切り抜いた画像使っても面白くないなぁってことで、とりあえず今ある環境で出来る編集をしてみたんですけど、AdobePhotoshop。万能すぎるよキミ!

ネットで許可を頂いたりした画像をとかを組み合わせて基本は何も調べずに勘で編集しています。

と言っても、カラーの上に画像貼って、その上からまたカラー載せて上のカラーを薄めて・・・。

実はこれってiPadが一番やりやすかったりするんですよね。指とかApplePencilとかでやった方がやりやすい。かといってiPhoneは画面が小さすぎる。ベストマッチはiPadなんですね。

透かし

透かしは無断転載防止のためにしてるんですけど、サムネにはできないんです。

理由はTwitterTwitterのサムネ部がどう切り取られるか未だよくわかっていないのでとりあえず、テキストだのは中央に置くことだけを意識してるんですね。

でもそういうことを考えるの好きなんです。 だから、画像編集自体はすんごい楽しい。でも、めんどくさいんですよね。別にサムネに力を注いでるっていう訳でもないんで雑な制作したあれは、基本3分弱で作り終わってるんですが。