Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhone6 3.5年使用リポート もう4インチには戻れない

錦です。

iPhone5からiPhone6に変えてまる三年半経ちます。当時はAndroidも使っており、iPhone5は基本サブだったので非常にiPhoneは新鮮なものでした。と言うか、iPhone5は2年で水没してるので。

iPhone6をメインのスマホにして思った感じはまず、さすが大画面。とはいえ4.7ですから今では普通のサイズでしたね。

スペック的な違いなんかは感じませんでした。なぜかと言うとiPhone5ではCGゲームもしなければ動画編集もしてませんでしたしね。

やはり一番大きいのは画面

iPhone6からは、iPhone5s/5cまでの4インチスマホから4.7インチとPlusモデルの5.5インチに変わりました。iPhone6にしてすぐにはなれませんよね。普通に大きい。手が届かないという。

でもAppleは優しいですね。簡易アクセスなんて機能を・・・。そのおかげでなんとかなりました。

指紋認証も。

iPhone5sからのTouchIDも個人的には便利だと感じます。今はFaceIDなんかがありますが、指紋の方が便利かと。片手でさっと開けれるのは新鮮でした。

カメラの性能

カメラの性能は・・・。というほどカメラには詳しくなく、カメラは基本付属で十分くらい。

でも、ポートレートライティングには興味がありまくります。

Macと使うとマジ便利

iPhone6と同時にリリースされたiOS8では、Macとの連携が強くなりました。だから基本はすごく互換が良かった。

iTunesなんかもWindowsよりもMacの方が扱いやすいし、iPhone構成ユーティリティも今はもうMacしかない(ミラー版ならWindowsにもあるらしい)ですしね。

もう、小型は望まない

4.7インチを使うと4インチが本当に小さく見えます。iPhoneSEを好まない理由はそれが大きいです。

で、いまのiPhone8も4.7インチで変わりませんが、iPhoneXが5.8インチなのにベゼルがないおかげでだいぶ4.7インチiPhoneに似た大きさになっていますね。

Plus...。ちょっと大きいですな。