Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【超速報】iPhoneSE2 iPad発表の可能性!Appleが今月27日にシカゴでスペシャルイベント

錦です。

超速報でございます!Appleは今月27日(現地時間)にシカゴの郊外の公立学校にてスペシャルイベントを開催することを発表しました。その名も「Let's take a field trip」。日本語で「遠足へ行こう」という意味。

学校で開催されることから分かるかもしれませんが、教育中心の発表になると予告されています。

しかし、製品の発表もありそうです。

教育中心の発表

Appleは以前からプログラミングを中心とした先端技術の教育に力を入れています。特に、iPadに向けてはiOS10からSwiftPlayGroundをリリースしており、そうした面からも今回の発表があるのかもしれません。

出るかもしれない製品

iPhoneSE2

2016年に発売された4インチiPhoneのiPhoneSE。すでに発売から2年が経過しているため発売の可能性がある他、今朝CADのリークの情報があったため、もし製品が発表されるなら確定でしょう。

iPad第六世代

前モデルが2017年春に発売されています。前モデルも最安価モデルで3万円台という、Apple製品では異例な安価モデルでしたが、今年はその3万円すらきるとの予想もあります。

MacBookAir

MacBookAirは、長らく発売されていません。強いていうなら、WWDC2017の直後にCPUの性能が多少向上したくらい。こちらも登場するかもしれませんが、ここで気になるのがMacBookAir とMacBook の相違。2015年に発売されたMacBook 以降Macbookは、以前のMacBookAirのように端子を極力無くし、そして非常に軽く薄くなっていること。可能性としては、プロセッサの違いでMacBook とMacBookAirとを区別するのかもしれませんが。

ClassKit

ClassKitはハードではなく、Appleが開発者に提供している、教育現場向けのプラットフォームです。今回のイベントの性質上、これ関連の話があると予想されます。米メディア 9to5Macは、これの新バージョンが発表されると予想しています。