Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

ClipboxがAppStoreから消える 広がる波紋 代替アプリも紹介

錦です。

最近、有名なファイル管理アプリである「Clipbox」がAppStoreから削除され話題となっています。

Clipbox

Clipboxは、YouTubeTwitterなどから動画をダウンロードできるとして有名だったアプリです。しかし、投稿者側、サイト運営側はこのダウンロードできることを問題視していました。

削除

Clipboxが削除されたのは5月の上旬。多くのユーザーがアップデートができなかったとツイートしていました(私全く気付きませんでしたが)。

開発元によると

現在、App Store上でのiPhone版、及びiPad版の提供を技術的な事情により見送っております。

とのこと。技術的な事情。。。何でしょうか。

そして、再開のめどについても初めは「早めに再開できるようにする」という内容でしたが、5/25の追記より「再開の予定はない」「ダウンロードしている場合は削除すると二度と戻らない」としています。

Clipbox+として復活・・・

しかし、削除されたものの同じ開発者から新たに「Clipbox+」というアプリがリリースされていますが、機能はClipboxとは異なる様子。運営は「Clipboxの機能を使うなら、Clipbox+とは別にClipboxを削除してはならない」としています。Clipbox+では動画のダウンロードなどはできないようでした。

代替アプリは?

以前、私はこのブログで「Clipboxを使わない理由」を述べました。

私がClipboxを使わない理由 - ニシキのソフトウェア情報局

ここで紹介したアプリ。「PlayerExtreme」というアプリ。私はこれをClipboxの代替アプリとして提案します。

これは、外部アプリとの連携にも対応しているほか、普通に使う人なら関係ありませんがWebDAVなどにも対応しています。また、Clipboxよりも多くのファイル形式がサポートされており、私的には代替アプリとして十分な働きだと思います。

ただ、日本語に対応していません。しかし、普通に使うなら、まああまり難しい英語は必要ないでしょうね。

このアプリの使い方。Clipboxがこうなってしまった以上、需要がありそうなので別で記事にします。

ダウンロードは下から

PlayerXtreme Media Player

PlayerXtreme Media Player

  • Xtreme Media Works
  • ユーティリティ
  • 無料