Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

ASUS、第7世代Core「Kaby Lake-S」や第6世代「Skylake-S」でもWindows 11に対応できるようにするBIOSを提供することを明らかに

f:id:doskokimeil127-dosd:20210829004840p:plain

錦です。

Techspotによると、ASUSWindows 11に対応できるようにするBIOSのアップデートを提供していることを発表、ASUSもサポートリストを公開しています。

混乱するWin11要件

Windows 11の要件はTPM 2.0が有効になったシステムが前提ということになっており、Microsoftが発表しているCPUのサポートリストでは、一部の第7世代Coreプロセッサ・第8世代Coreプロセッサ*1と第9世代以降のCoreプロセッサ以降が含まれています。

しかし、実際にMicrosoftの言い分としては「1.0GHz以上 64bitのCPUでTPM 2.0とSecure Bootが有効になったシステム」であればいいと見える部分もあったり、実際プレビューではCPUサポートリストにないKaby Lake-Sをサポートしていたり、非常にわけのわからないことになっています。

ASUS

ASUSは、全てではありませんが、Intel 100番台とIntel 200番台のチップセットを搭載するマザーボードに向けてBIOSのアップデートを提供し、Windows 11に対応していることを発表しました。Intel 100番台チップセットはSkylake世代の、200番台はKaby Lake世代のチップセットとなります(第8世代以降と互換性はありません)。

Microsoftの対応CPUリストによれば、Intel 100/200番台のチップセットに対応しているCPUは動作しないはずですが、どうなっているのでしょうか。

結局MSはTPMとSBだけがほしいのでは?

MSの言い分的には、やはりTPM 2.0とSecure Bootというこれらの機能があれば、サポートリスト以外のCPUをサポートしようとしている可能性があります。ただ、これは確定のものではなく、昨朝のように唐突にサポートCPUを追加したり、あるいは削除したり。今回のASUSBIOSによって隔日に動作するかも若干怪しいまであります。

単にMSがTPM 2.0とSecure Bootだけを欲しているのであれば、CPUサポートリスト外でも対応できる可能性があります。ただ、それは正式リリースまでわからないことです。

関連リンク

*1:Kaby Lake Rなど第8世代でも対応していないCPUがある